いとしの印刷ボーイズ [ 奈良裕己 ]【このマンガ、サイコーに面白い!!】

お題「この前読んだ本」

いとしの印刷ボーイズ 業界あるある「トラブル祭り」

内容紹介(出版社より)
書籍オリジナルのコンテンツが満載!
書籍化にあたってGetNavi web掲載の本編に加え、プロローグ&エピソードを新たに書きおこし。さらに、マンガ横に120語以上の印刷用語解説を加え、意外に知らない印刷業界を垣間見られる内容にしました。


ほかにも、一般的な印刷物の工程を図解した「印刷物ができるまで」といったコンテンツや、間違いさがしのページもあるなど、充実の内容。

収録エピソードは、泣き笑いに満ちた印刷あるある・トラブルだらけ!
・水着に「つんつん大会」開催中! ヘンタイな印刷営業マンの憂鬱
・「なんとなく赤字」で今日も日曜出勤が降ってくる
・芸能人逮捕なら身代わり出頭か!? 写真差し替え大混乱!
・血なのか赤ペンなのか? 指もシャツも校正紙も真っ赤っか…
・恐怖の「先祖返り」は手品なのか!? お盆でもないのに突然に……
・「パタパタ」や「寄り目」が校正作業を制する!
・どんな美人も網点でできている!? 「CMYKさん」と「RGBさん」
・その「伝説の誤植」は後世に語り継がれた また今年も忘年会に出られない…
・家族と食事でもメニューの紙を気にする印刷営業マンの「紙中毒症状」
・表紙が小さいのは俺のせいじゃない! 自然現象につき許してちょうだい

など、印刷/出版/書店/広告業界で働く人は必携の一冊になると同時に、初心者でも楽しくわかりやすく業界の最新事情を知ることができます。

What)これは何のための本か?

印刷会社出身の方による、トラブル集マンガ。

 

Why)この本を読む理由は何か?

今も昔も、結局、印刷物に携わっているので。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

このマンガ、サイコーに面白い!!

総評

マンガとしてのまとめ方・表現がすごくうまいんです。

宣材として紙を扱うすべての人に読んでほしい、魂が叫ぶ珠玉の一冊。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

いとしの印刷ボーイズ 業界あるある「トラブル祭り」

1巻はKindle unlimitedで読めます!