13歳からの 手帳活用術 はじめる!実力アップ習慣 [ 小澤 淳 ]

13歳からの 手帳活用術 はじめる!実力アップ習慣 (コツがわかる本!ジュニアシリーズ)

内容紹介(「BOOK」データベースより)
学習の効率化に効果大!スケジュール帳の上手な使い方。成績向上に、毎日の習慣づくりに、誰でも簡単に取り入れてムリなく続けられる!振り返り→見える化→成長記録の実践で苦手克服&得意分野を増やそう!

目次(「BOOK」データベースより)
第1章 勉強ができる人は何が違うのか/第2章 手帳は何のためにあるのか/第3章 中高生の手帳はこう使う/第4章 手帳を使うその前に/第5章 手帳の具体的な使い方/第6章 メモ欄はこう使う

What)これは何のための本か?

清く正しい中学生向けの、手帳活用のすすめ。

 

Why)この本を読む理由は何か?

「私が」手帳活用模索につき、この種の本を読み漁っていまして。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

おっしゃるとおりでございます〜!

総評

PDCAを回すための、基本的な手帳の使い方が書かれています。

言い回しや事例が中学生向けになっていますが、基本的には大人向けの手帳術に書いてあることと同じです。

むしろ、中学生向けに書かれているからこそ胸に響いてしまう表現もあり、大人にとっても良書でした。

 

さて、うちの子どもたちは小学4年生。

現在、ルーズリーフに私が印刷したものを手帳がわりに使っています。
これはデイリーにタスクが印刷されており、そこに達成スタンプを押して、記録するため。
うーん、この形式は来年くらいまでかなぁ……。

近い将来、自分たちの好きながらのバーチカルタイプの手帳を選んで、活用してもらえたらいいと思っています。

 

なお、この本は新装版が出ました!

13歳からの「手帳活用術」新装版 学力向上習慣が身につく本 実力&成績アップに役立つ60のヒント コツがわかる本

 

そのうち、この本も読みたいです。

マンガでやさしくわかる中学生・高校生のための手帳の使い方 [ NOLTYプランナー ]

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

13歳からの 手帳活用術 はじめる!実力アップ習慣 (コツがわかる本!ジュニアシリーズ)