自分だけの使い方が見つかる! ルーズリーフ手帳の作り方 [ マルマン ]【よし、自作するぞ】

自分だけの使い方が見つかる! ルーズリーフ手帳の作り方

内容紹介(出版社より)
ページを好きなところに追加したり、順番を並べ替えて使うことができるルーズリーフ。学生時代の授業ノートのイメージを持つ方も多いですが、実はノート以上に自由度が高く、便利な関連アイテムも豊富!  アイデア次第で使い方は無限大なんです!

マルマン株式会社では、様々なサイズ・用途に合わせたルーズリーフと、プラスαで楽しめるアイテムを取り揃えていて、その活用法や手帳アイデアをSNSなどでも紹介しています。

本書では、ルーズリーフを知り尽くしたマルマンが提案する、ライフスタイルに合わせた8つのオリジナル手帳の書き方をご紹介しています。
スケジュール、健康・美容管理、家計簿からグルメ日記といった、仕事から趣味に至るまで自分にぴったりの手帳の作り方が見つかるはず。
他にも、ルーズリーフ手帳におすすめのアクセサリーの使用法と、驚きのDIYアイデア、さらにはベーシックなルーズリーフを使ったWishリスト、ハビットトラッカーなどあらゆる場面で活用できる27のオリジナルページの書き方、かわいいデコ術まで、知らなかったルーズリーフの魅力と様々な手帳アイデアがたっぷり詰まった一冊です!
1章:ルーズリーフ手帳の作り方
2章:アイテム別活用法&簡単DIYアイデア
3章:オリジナルページの作り方
4章:デコレーションアイデア

What)これは何のための本か?

マルマンによる自作手帳のムック本だ!

 

Why)この本を読む理由は何か?

ライフスタイルの変化による手帳の移行を模索中だからだ!

 

How)この本が伝える解決法は何か?

やっぱり、自作!

総評

周囲にもカスタマイズ派がいて、いつも
「いいな〜。でもA5って大きいなあ〜」
と思っていました。

実際、B5やA5で自分の使いたいようにやってみたこともあるのですが、やはり大きい…。

 

この本も「ルーズリーフを手帳にする」ものなので、私のバッグに入れたいサイズの選択肢が以下しかありません。

  • A5:縦210×横148㎜
  • ミニ(B7):縦86×横128㎜

あと、小洒落たカバーがない(笑)。

 

なので、バイブルサイズのシステム手帳をテストしてみることにしました。

やりたいことは、こんな内容です。

【新年度の手帳】モレスキン デイリーダイアリーの使い方 - ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

 

モレスキンのデイリーダイアリーは、家で使う分にはいいのですが、持ち歩いたらやっぱりタイヘンでしたorz

娘の小学校で持っていったら、存在感がパネェことに…

モレスキン 手帳 2023年 1月始まり 12カ月 デイリーダイアリー ハードカバー ラージサイズ オレンジイエロー(2023 Newカラー) DHM212DC3Y23 ラージ(横13cm×縦21cm)

使い方の模索としては良かったので、今後モレスキンはノートと化します。

 

ということで、この本ほどおしゃれではないけれど、好きなように手帳の中身を作っていきますぞなもし。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

自分だけの使い方が見つかる! ルーズリーフ手帳の作り方