【これは良書!大人も読もう】こども地政学 なぜ地政学が必要なのかがわかる本 [ 船橋洋一 ]

 

内容紹介(「BOOK」データベースより)
地政学とは…地理的な位置・環境や歴史が、国々の関係にどんな影響があるのかを考える学問。これからの日本はどうなるのか。世界の動きが見えてくる!

What)これは何のための本か?

なぜ地政学が必要なのかがわかる、子ども向けの本。

小学校中学年・高学年くらいから。

 

Why)この本を読む理由は何か?

世界がキナ臭いのと、日本も明日は我が身の状況なので。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

世界の国と地域のあれこれがわかる、面白い本!

目次(「BOOK」データベースより)
第1章 私たち日本と世界との関係を見てみよう/第2章 ところで「地政学」ってどんな学問なの?/第3章 地政学で絶対に知っておくべきキーワード/第4章 日本の地政学的リスクを見ていこう/第5章 2つの超大国アメリカと中国を知ることが大事/第6章 歴史を振り返ると地政学がよくわかる/第7章 未来の日本について考えてみよう

総評

地政学という学問のジャンルが一瞬途絶えてしまったことを「なんて残念なことを!」と思わずにはいられません。

世界史の勉強を深堀りするのにもいいですし、簡単に社会・経済をおさらいするにもとても良いです。

子供の向けの本ってあなどれないので、これからも積極的に気になるジャンルを手にとってみます♪

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

 こども地政学 なぜ地政学が必要なのかがわかる本 [ 船橋洋一 ]