現在の男子向け性教育本を読んで、幻滅した | 13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと マンガでよくわかる! [ やまがた てるえ ]

お題「この前読んだ本」

13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと

内容紹介(「BOOK」データベースより)
自分も相手も大切にできる大人になるために。家族で読んで学べる!教科書にのってない男の子の心と体の変化、思春期のこと、性のこと。

目次(「BOOK」データベースより)
1章 体はだんだん大人になっていく/2章 男の子は成長する!?男の子の体のこと/3章 自分の体と仲良くするために/4章 女の子も成長する!?女の子の体のこと/5章 好きにもいろいろある!/6章 ネットにはご用心!/7章 人を好きになるときに大切なこと/8章 大切なセックスの話/9章 自分を大切にできる大人になろう

What)これは何のための本か?

小学生高学年の男児向けの性教育の本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

女の子向けの本の近くにあったので、両方読んでみることにしました。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

家事も育児も保健衛生も、男に任せるとロクなことにならない、ということです。

総評

幻滅です。

誠に残念なことですが、こんな本がまかり通っているような社会では、望まぬ妊娠は防げません。

実際に読んでいただくと、腹の底からグワァーーーッと怒りが込み上げてくるのが体感できるはず。

「緊急避妊薬をドラッグストアで買えるようにしよう」とか言うよりも、もっともっと先に!
ただちに!!
やるべきことが山ほどあるだろうが〜〜〜〜ッッッ!!!

家事・育児と全く同じ構図です。

「社会は男中心に考えてられている」という中身を、こうして実際に書籍で知ることはとても大切ですね。

ノーを突きつけるために。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと