ちびまる子ちゃんの仕事の見つけかた 満点ゲットシリーズせいかつプラス [ さくら ももこ ]

お題「この前読んだ本」

満点ゲットシリーズ せいかつプラス ちびまる子ちゃんの仕事の見つけかた 満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃん (集英社児童書)

内容紹介(「BOOK」データベースより)
夢のかなえかたがわかる。自分に合う仕事が見つかる!将来の夢を見つけよう。

目次(「BOOK」データベースより)
プロローグ どうして仕事をするの?/第1章 世界はたくさんの仕事でできている/第2章 自分に合う仕事って?/第3章 夢のかなえかた/第4章 未来の働きかた/エピローグ 夢があると毎日が楽しくなる!

What)これは何のための本か?

小学生のうちから職業に興味を持ってみよう、という提案の本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズは良書が多いので。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

小学生どころか、中学生・高校生、そして大人が読んだっていいくらいの良書です。

総評

すごくまっとうなことが書いてあるんですよ!!

私が小学生の頃には、こんな本に出会った記憶がありません。

男女雇用機会均等法を経た労働環境の変化や、キャリア教育の余波なのではないかと。

 

そして、マンガの構成がうまいんです。

ちびまる子ちゃんの多様なキャラクターたちが活用されていて、説明もわかりやすくまとまった、よきストーリー。

小学生に希望を持ってもらえるよう、選択肢はいくつもあるし、志望を変えてもいいんだというメッセージ付きです。

監修した先生の似顔絵はちょっと怖いんですが、少ししか出てこないのでヨシ(笑)。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

満点ゲットシリーズ せいかつプラス ちびまる子ちゃんの仕事の見つけかた 満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃん (集英社児童書)