季節行事と現代のトレンド | ちびまる子ちゃんの春夏秋冬教室 季節のことばと行事を楽しむ (満点ゲットシリーズ) [ さくらももこ ]

今週のお題「卒業したいもの」

慌ただしすぎる生活から卒業して、季節の移り変わりを大切にしたいです。

……って、ずーーーっと昔から言ってますね。
ティーンの頃から、ずっとそう。

暇な人と忙しい人の違いって、一体何なんでしょうか。

 

ちびまる子ちゃんの春夏秋冬教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

内容紹介(「BOOK」データベースより)
昔から季節にまつわるいろいろな行事や言葉がありますが、意味を知ると春夏秋冬を大切にする気持ちを今でも感じることができると思います。季節を楽しみ感じながら毎日を過ごせるといいですね。

What)これは何のための本か?

大人気のまるちゃんシリーズ、季節のことばや行事についての本です。

 

Why)この本を読む理由は何か?

慌ただしすぎる生活から卒業して、季節の移り変わりを大切にしたい。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

この本は読み応えがあるので、腰を据えてじっくり取り組むほうがいいです。

総評

駄菓子菓子、その時間がなくて、季節の移り変わりを大切にすることを断念。

この本では、昔ながらの季節行事を紹介するだけでなく、現代におけるトレンディな行事も扱っています。

本当は手元において、季節ごとに、該当する部分をめくって楽しみたいです。

でも、買って、本棚に差して、忙殺されて、気がつくと季節なんかもう何巡もしちゃってるんだよなァ……。

残念ながら、この国の庶民は貧乏暇無しが絶賛加速中なのです。

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

ちびまる子ちゃんの春夏秋冬教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)