【古本購入】デザイナーのための特殊印刷・加工見本帳 (MdN DESIGN BASICS)石田 純子

デザイナーのための特殊印刷・加工見本帳 (MdN DESIGN BASICS)

内容(「BOOK」データベースより)
デザインの可能性を広げる特殊印刷・加工の完全ガイド!!基礎知識から、デザインのポイント、制作コスト、利用時の注意点まで、豊富な写真と資料でわかりやすく解説!!印刷実例サンプルつき。

What)これは何のための本か?

特殊印刷の見本がくっついている本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

卒業制作のアイデア。

2023年3月卒業を目指しています。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

今週のお題「あったかくなったら」

 

How)この本が伝える解決法は何か?

一冊の本にまとまっていると、やっぱり便利です。

表紙が凝った箔押しになっていて、部屋の本棚に差してあるだけでも素敵。

総評

2006年の本。

amazonにて1円+送料345円=346円で購入。

この値段なら、一冊持っておいて参考資料として使い倒すのもいいかな〜、と。

 

印刷の技術と特徴がまとめられていて、ふむふむです。

チラシから本まで、紙の印刷物メイン。

巻末には実物の特殊印刷がついています。

 

販促見本市や印刷所の資料請求で「特殊印刷見本」自体は入手できるんですけど、こうやって一冊の本にうんちく付きでまとまっているといいですね!

印刷見本は、ついつい封筒に入れてガサッとしまい込んじゃって…

…だからといって、印刷見本のサンプルを綺麗にファイリングするほど、性格がマメではありません(^^;)

もちろん、そうしたほうが良いのですけれど(笑)。

 

 

ちなみに、もっと新しい「特殊印刷・加工事典[完全保存版] デザイナーのための制作ガイド&アイデア集」という本もあります。

実はこちらのほうが本命で、一回読んでみたいのです。取り寄せ依頼中。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

デザイナーのための特殊印刷・加工見本帳 (MdN DESIGN BASICS)