特殊印刷・加工事典[完全保存版] デザイナーのための制作ガイド&アイデア集[ フレア ]

 

内容紹介(「BOOK」データベースより)
どんな頼み方をすればよいのかわからない…どんな印刷になるのかわからない…そんな悩みが解消します!オドロキとワクワク、「特殊印刷・加工」の決定版ガイドブック!

目次(「BOOK」データベースより)
1 特殊印刷・加工/2 押し加工、抜き加工、折り加工/3 活字・活版印刷/4 特殊な印刷加工/5 特殊紙を使う/6 特殊印刷・加工のためのデータ制作/7 印刷の基本/8 特殊印刷・加工のイエローページ

What)これは何のための本か?

箔押し、特殊インキ、UVなど、印刷物の解説。

 

Why)この本を読む理由は何か?

卒業制作のため、手づくりの本を作成中です。

今週のお題「手づくり」

How)この本が伝える解決法は何か?

表紙が特殊印刷の見本代わりになっています。

総評

以前、こちらの本(2006年のもの)を購入しました。

risa-b.hatenablog.com

 

今回は藤沢市の図書館でこの「2019年発行の特殊印刷・加工事典」を借りました。

全体的にアップデイトされて、使用見本が今っぽくなったのと、UVがやっぱり流行っているのかな〜と思いましたぞ。 

 

実物の見本としては2006年のもののほうがいいので、今持っているものをさわりつつ、業者さんのwebページで価格・納期をチェックすると良さそうです。

それと、印刷所の配布しているサンプル集。
あれって魅力的にできてるな〜、としみじみしました。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

特殊印刷・加工事典[完全保存版] [ フレア ]