今週のお題「何して遊ぶ?」
GWは兎にも角にも読書三昧ですよ!
内容紹介(「BOOK」データベースより)
編集力がアップすれば10倍伝わる資料になる!目次(「BOOK」データベースより)
社内資料(定型文書/社内広報/社内プレゼン資料)/社外資料(社外広報/販売促進/社外プレゼン資料)
What)これは何のための本か?
一般社員のお仕事資料も、パワポデザインを駆使すればここまでできるという見本。
Why)この本を読む理由は何か?
ingectar-eの本がどれもいいので、いろいろ借りています。
How)この本が伝える解決法は何か?
ノンデザイナーの業務のリアルをわかっていないんだろうな、と、残念な思いです。
普通のサラリーマンの作ったダメ資料のアラ捜しなんて、デザイナーから見たらやりたくてしょうがないことでしょうが。
普通のサラリーマンの本業は、見た目が整った資料デザインをすることじゃないんです。
総評
橋本図書館からの借り物。
今回の本は上記の通り、序盤から残念な「考え方」でした。
一般企業の一般社員の立場だったら、
「ただでさえクソ忙しいのに、こんなことまでやれっていうの?
ふざけないで。
そんなことにこだわってるヒマがあるなら、もっとやらなきゃいけないことが山ほどあるの」
ですよね。
なんでこんな事を言うのかというと、「社内のマニュアルや業務連絡も、デザインセンスを高めたPowerPoint駆使の資料を出せ」ということが、すごいボリュームで綴られているのですよ。
正直、こんな資料を作ったり、渡されたりしたら、
「これに時間使ってるなら、もっと優先度の高い仕事をやってくれない?」
と怒りがこみ上げること必至。
〆切破っちゃ、元も子もないんですよ。
後半で出てくるお客様向けの資料は、書いてあるとおり、こだわるべきですよ。
だって、私達のお客様なんだから。
でも、あくまで「デザイナーにやってもらうための知識習得」として活用すべき内容です。
この見本のクオリティまできたら、もはや外注してちゃんとデザイナーに作ってもらうわないとおかしいです。
本にある内容を一般社員に求めるのは間違っていますし、外注費用がないというならそれは事業として成立してません。
「文章のまとめのコツ」とか、「書く順番」「色に注意」みたいなノウハウは大歓迎なのですが……。
デザインの勉強を本気でやりたい人なら読んでもいい本です。
が、一般企業の一般社員に「やれ」といっていい内容ではありません。
私はデザインの勉強のためにこの本を手に取りました。
駄菓子菓子、あまりにもノンデザイナーの業務のリアルをわかっていない内容だったので、ひどいと思いました。
↓本のあらすじはコチラでどうぞ