製本工房・美篶堂とつくる文房具 増補版 上製ノート、箱、ブックカバー、アルバムほか14種類のステーショナリー /美篶堂

出版社より)

手製本の技術の高さと美しさで人気の「美篶堂」。本書ではその技術を生かし、上製ノートや書類ケース、箱など13種の作り方を丁寧に紹介。憧れの文具を自分で作るコツとノウハウが満載。

What)これは何のための本か?

自分で好きな紙を使って、ノートやファルボックスなどを手作りする本。 

 

Why)この本を読む理由は何か?

卒業制作のため、手製本しております。

今週のお題「手づくり」

 

How)この本が伝える解決法は何か?

 無線綴じのため、「ハードカバーノートの作り方」を参照しました。

総評

美篶堂(みすずどう)さんからは手製本の本がたくさん出ていて、どれも参考になります(^^)

 

ファイルボックスの手作りも載っているのですが、これがすごくいいと思いました。

お店で買おうとすると、好みじゃない柄だったりして、意外と難しくないですか??

プラスチック製のものも、実はあまり好きではなく…

もしかしたら、ファイルボックスに自分の好きな紙を貼るだけでも、だいぶ気分が変わるかもしれませんね。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

  製本工房・美篶堂とつくる文房具 増補版 上製ノート、箱、ブックカバー、アルバムほか14種類のステーショナリー /美篶