読書記録をはてなブログに引っ越して1年弱の感想

読書記録をはてなブログに引っ越して1年弱。

ここいらで使い勝手の感想を残しておきたいと思います。

 

What)なぜ引っ越したのか?

今までの楽天ブログは、amazonの本の画像が貼れないから。

表紙を見ると「ああ、この本!」って思い出せるじゃないですか。

私は楽天ブックスにない古い本も読むので、amazonにしか画像がないことがちょくちょくあるのです。

 

Why)はてなブログにした理由は何か?

雑記ブログで使っていたので。

 

How)引っ越してみてどうだったか?

順調に記録できているので、良いと思います。

読書ブログは、つけると自分の身になります。

記憶に関して「勉強の内容は復習で定着する」という話をよく聞きますが、読書もそうですね。

読んだ本をブログに記録すると、内容を反芻することになりますので、1回読むだけよりもずっと頭の中に残ります。

あまり凝った内容にすると続かないので、自分である程度テンプレートを決めておいて簡単に。

  • タイトル、作者名
  • この本はどんな本か(一言で要約)
  • どうしてこの本を手にとったのか
  • 一番役に立った内容はなにか
  • その他、良かったこと・イマイチだったこと

本は図書館で借りることが多いので、「もう一度借りたい!」というナイスな本についてもその旨書いておくと、タイトルを探すのにとても便利です。

twitterで記録した時期もありましたが、文字数が少なく消化不良になってしまいました。
ブログくらいのボリュームでまとめておくのが性に合っていますね。