■すごい会社も派手に「失敗」していた!
アップル、グーグル、アマゾン、任天堂、ソニー、トヨタ、etc……グローバル企業20社の「失敗」事例をイラストと共に徹底解説。ベストセラー『世界「倒産」図鑑』の著者が贈る、トップ企業の「失敗」をあなたの「成功」に変えるケーススタディ集。
■『世界失敗製品図鑑』20事例のラインナップCase01 アマゾン/ファイアフォン 自社が描いた将来像を重視しすぎて失敗
Case02 フォード/エドセル 社内的な正しさを追求して失敗
Case03 コカ・コーラ/ニュー・コーク 適切なコミュニケーションができず失敗
Case04 フェイスブック/フェイスブック ホーム 無理なチャレンジを仕掛けて失敗
Case05 グーグル/グーグルプラス 企業側の戦略を優先して失敗
Case06 ファーストリテイリング/スキップ 「プロダクトのレンズ」を外せず失敗
Case07 マイクロソフト/ウィンドウズフォン 初期段階の出遅れを挽回できず失敗
Case08 任天堂/Wii U 理想を追求しすぎて仲間を作れず失敗
Case09 NTTドコモ/NOTTV 成功体験にとらわれて失敗
Case10 ナイキ/ゴルフ用具事業 強みを活かせない隣接市場に参入して失敗
Case11 東芝/HD DVD 最初のシナリオを修正できず失敗
Case12 セガ・エンタープライゼス/ドリームキャスト
Case13 セブン-イレブン・ジャパン/セブンペイ 「自社だけが特別」思考に陥って失敗
Case14 ソニー/AIBO 経営陣の事業尺度に合わず失敗
Case15 ネットフリックス/クイックスター 反対意見が言いにくい空気に気づけず失敗
Case16 サムスングループ/サムスン自動車 経済危機に見舞われて失敗 など
What)これは何のための本か?
名だたる企業たちの、ヒットせずに消えていった製品たちへのレクイエム。
Why)この本を読む理由は何か?
タイトルで。面白そうだった。
How)この本が伝える解決法は何か?
絵がゆるゆるで超かわいい。
総評
失敗を振り返って次に繋げるということは、とても大切なことだと思います。
が、ちゃんと自分は振り返りしてないじゃないかと(笑)。
PDCAのCが、甘い(笑)。
2023年は、ちゃんとPDCAのCを気にしていきたい所存。
この本を読んで、
「あ、これはダメかも」
と思ったときに、臨機応変に進路変更をできたらいいなと思いました。
そういう心だけは忘れないでおきたいです。
↓本のあらすじはコチラでどうぞ
世界「失敗」製品図鑑 「攻めた失敗」20例でわかる成功への近道 [ 荒木 博行 ]
特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」
今週のお題「あったかくなったら」