「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた [ 植松努 ]

お題「この前読んだ本」

「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた

内容紹介(「BOOK」データベースより)
従業員20人の町工場でロケットを作り宇宙開発の夢を追い続ける著者が、「どうせ無理」という呪文に負けない方法を公開。

What)これは何のための本か?

以前紹介した、植松電機の社長さんの本。

前に読んだ本 → NASAより宇宙に近い町工場 僕らのロケットが飛んだ

 

Why)この本を読む理由は何か?

植松社長をおすすめしてくれた方からこの本を借りました。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

小学生高学年から、中学生、上は高校生くらいに向けた、読みやすい本です。

総評

前回は「小さな企業がフットワーク軽く小型ロケットを打ち上げる事業をやっている」という技術的なものを含む仕事の話がたくさんありました。

それがすごく面白かったです。

 

今回の本は、より「マインド」にフォーカスした一冊となっています。

程度の大小はあれど、誰もが悩む「自身がない時のこと」や「周囲の反対」について、じっくり向き合って、方向性を提示してくれる内容。

 

私は変なことをやってみたり、やりすぎたりしてしまうタイプなのですが、そういう人向けにも「持っていい自信」・「よくない自信」の種類があると教えてくれました。

 

自分なりに全体を解釈すると

「そうさ、手を変え品を変え、おかしなことをやっていいんだぜ!レッツラゴー!」

という、とてもいいマインドの本です。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた