あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 [ 高嶋 美里 ]

お題「この前読んだ本」

あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)

内容紹介
どうすれば効率よく無駄を減らし、時間を節約できるのか? という永遠のテーマを14日間で解決する1冊。仕事における「見つからない」を排除し、成果とお金と時間を生み出す、忘れることで結果を出す頭の整理術。

What)これは何のための本か?

業務の環境ややり方を整理する本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

断捨離方面の整理整頓で本を探していたら、目について。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

残念、これは合わなかった。

合わなくて読むのを途中でやめた本も、ちゃんとブログに記録しておきましょう……。

総評

実践するにあたっての大前提として、ツールややり方の縛りがあり、それ以外は認めないという内容でした。

自分の好きなツールを使って仕事をしたいヒト、業務で使用できるツールの決まっているヒトには、厳しいです。

私も、自分のお気に入り手帳で管理したいのです。

 

プラス。

フィーリング(筆者の文章のノリ)が合わなかったというのもあります。

 

さらに。

ポイントポイントで「ほら、成果が上がって年収アップしたでしょ?」というページが出てくるのですが……

私は「仕事が片付くほど追加の業務を突っ込まれて給料据え置き」の会社しか知らないので、シラケました。

 

関連して借りた別の本は良かったので、また後日。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)