映画制作の教科書 プロが教える60のコツ〜企画・撮影・編集・上映〜[ 衣笠竜屯 ]

What)
映画だけでなく、映像作品全般について役立つ「基本」を解説してくれる本。

Why)
ムサビの課題でショートストーリーの製作がありました。(コンテまで)

How)
構想段階のことから、現場でどんなスタッフ連携が必要かまで書いてあって、本当にわかりやすい!

おかげさまで課題のほうは合格できておりま〜す。

やったね!

 

ちなみに、他にもこんな本を借りました。

困ったときは小学生向けの本で概略を掴んでから、専門書に入るのです(笑)。

といっても、
「この内容は小学生じゃできないでしょ〜!」
という、「子ども向けあるある」なので、実際は「初心者のおとな」が読むのにジャストなのかも。

 

SF作品も撮れるのか??

私、SFってすごく幅が広くて、いろんなものができると思うんですよ。

たとえば向かいの家のおっちゃんが
「実は宇宙人です」
なんて言い出しても、
「特に活躍してないけど、ウルトラマン的存在なんですね」
ということになる。

UFOとエイリアンが出てきてドンパチはじめるだけが、SFではないのですよね〜。

でも、私はUFOとエイリアンが出てきてドンパチやるのがすっごく好きです(笑)。

 

ちなみにムサビでは、在学中にCGを使ったSF作品を作った方もいます。

ディスカバリーチャンネル風なのに未知の生命体が出てきて、す〜〜ごく楽しかったです♪

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

映画制作の教科書 プロが教える60のコツ〜企画・撮影・編集・上映〜【電子書籍】[ 衣笠竜屯 ]

 

今週のお題「SFといえば」