神奈中バスやコミュニティバスえぼし号登場】のりたいな (0.1.2.えほん) [ みやまつともみ ]

お題「大好きな絵本は何ですか?」

今週のお題「書いてよかった2023」

子どもと一緒に楽しんだ絵本、忘れてしまうんですよね。
こんな風にブログに記していると、思い出してちょっと幸せな気分になれます。

のりたいな (0.1.2.えほん)

内容紹介(出版社より)
町で見かける“はたらく車”がたくさん登場! 表紙の路線バスからはじまり、郵便車、ゴミ収集車、宅配車、ミキサー車、パトロールカー、キャリアカー、消防車、ダンプカー、コミュニティバス、移動販売車まで、すべて繊細な貼り絵で描かれています。子どもがじっくり見て楽しめるように、見開きで一台ずつ紹介します。男の子も女の子も、お気に入りの車がきっと見つかることでしょう。語りかけるような文も温かな、乗り物絵本です。

What)これは何のための本か?

よく見る商用車から特殊車両まで、切り貼りによる美麗な作品で表現する絵本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

茅ヶ崎市民の間では、大人にも人気があるんですよ。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

神奈中バスやコミュニティバスえぼし号も登場で、地元民は大喜び。

総評

まだ読んでいない茅ヶ崎市民は、すぐ読んでくださいな。

市立図書館にありますよ〜。

ちょくちょく話題になるので、そのたびに繰り返し読んでいます。

 

この絵本の見どころは、紙を切り貼りした絵で表現されているところです。

側面パネルの凹凸感など、お見事!

そういう意味でもすごいから、読んでほしいでごわす。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

のりたいな (0.1.2.えほん)