【距離は近いのに知らない街の話】良くしようとするのはやめたほうがよい ドヤ街から、アルコール依存や登校拒否を通して、「生き方」を考える

 寿青年連絡会議清算事業団 発行

What)これは何のための本か?

横浜・寿町の本。日本三大ドヤ街と呼ばれる場所です。

 

Why)この本を読む理由は何か?

茅ヶ崎にあるコミュニティで本好きサークルの方が紹介していたと聞いて。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

寿青年連絡会議清算事業団 発行。

一般の書店では手に入らないので、横浜の図書館で取り寄せました。 

総評

前回ご紹介した名もなき子[ 水野梓 ]も寿町がテーマになっていました。

横浜の、寿町。

神奈川県内なのに、私は寿町のことをよく知りません……というか、私の周囲にもそんなに知られていないと思います。

 

で、そんな寿町のリアルな姿が書かれているわけですが、中でもアルコール依存症の問題にフォーカスされています。

 

以前読んだ出版関係の方の本に、

「出版される本には、出すことが社会にとって重要な役割を果たすものがある」

という事が書かれていました。

まさにこの本は、そういう意味を持っているのだと確信できる一冊でした。

 

↓関連書籍