「シン・仮面ライダー」をようやく観ました

今週のお題「書いてよかった2023」

映画の作品感想も、自分のためにもブログに記していてよかったと思います。

今週のお題「マイ流行語」

シン・仮面ライダー

What)これは何のための映画か?

往年の特撮人気作品である「仮面ライダー」を新たに映画化したもの。

 

Why)この映画を観る理由は何か?

シン・ゴジラはとても面白くて、シン・ウルトラマンもなかなか良かったので。

 

How)この映画が伝える解決法は何か?

主人公の本郷猛が、相棒の一文字隼人のことを、毎回、

「一文字(いちもんじ)!」
「一文字(いちもんじ)!」

って呼ぶんですが、呼びにくくないのかなぁ……。

劇中に、あえてお互い「名字で呼び合う」というやりとりが含まれているので、とても大切なのだとは思いますが。

 

そしてそんな一文字は、重症を負ったはずなのに素早くカムバックしてくる、すごい人です。

 

総評

全体的に、ダークで殺伐としたストーリー展開です。

私は元の仮面ライダー自体を少ししか知らないのですが、どうやら仮面ライダーというものはそういうのでいいんだそうです。

特撮だと機動刑事・宇宙刑事といったシリーズもありますが、あちらほどあっけらかんとしていないと感じたりして。

 

駄菓子菓子。

ゴジラもウルトラマンも、少ししか知らずに「シン」を見て、それなりに自分の中では盛り上がって楽しかったのです。

仮面ライダーで熱くなれなかったのは、どうしてなのでしょうか。

自分でもその答えが未だに出せていません。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

シン・仮面ライダー