【マンガが可愛いと思ったら小波田えまさん!】自律神経が整う考え方 ストレスや不安を抱える人へ [ 原田賢 ]

 

内容紹介(出版社より)
自律神経本は、みな同じだと感じているあなたにこそ読んで欲しい。
1万人を超える施術の中から厳選した日常生活におけるケース別ストレス対処法!
巻頭に机上の空論ではない、著者のうつ病克服体験マンガも掲載!

コロナによる不安や環境によりストレスを抱える人が増えている今。
30代以降、ホルモンバランスの乱れから生じる様々な女性の不調。
疲れ、だるさ、頭痛、肩こり……、
不調解消の鍵は自律神経にあり。
体から、心からアプローチする今までなかった、自律神経を整える方法を紹介する一冊。

What)これは何のための本か?

自律神経が整う考え方 ストレスや不安を抱える人向けの本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

ストレッチが載っていると聞いて!

 

How)この本が伝える解決法は何か?

筆者はオッサンで、イラストが載っていて、でも一番ビックリしたのは「かわいい漫画が載っててそれが小波田えまさん」だったのです!

総評

ティーンの頃から小波田えまさんの取材漫画が大好きで、学生時代には月刊誌のコーナーをすっごく楽しみにしていました。

ふと読んでみた本で再び読むことができて、とても嬉しかったです。

 

ストレッチイラストは、また別のイラストレーターさんが描いています。

 

メインコンテンツの整体師さんの「読み物」は、認知行動療法を噛み砕いたような内容です。

私は「疲れが溜まってて体が冷えてたまにギックリいっちゃうから、ストレッチでなんとかしたいなぁ」というニーズで借りてきたので、ちょっと違いましたね。

でも、偶然にもえまさんのほっこりした絵柄の漫画を読むことができて、良かったです(^^)

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

自律神経が整う考え方 ストレスや不安を抱える人へ [ 原田賢 ]