【目からウロコ】8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識[ 三島 和夫 ]

8時間睡眠のウソ。

内容紹介
本書では、睡眠の悩みを抱える作家が最前線で活躍中の第一人者に直撃。睡眠に関わる多くの疑問に焦点を当て、睡眠科学の確かなエビデンスに基づく「正解」を詳しく紹介しています。日本人の5人に1人が睡眠の問題を抱える悩ましい現実とともに、驚きに満ちた睡眠の本質が明らかに。不眠症の「眠らない治療法」をはじめ、パフォーマンスの向上だけでなく、生活の質の向上をもたらす理想の睡眠への理解が深まります。睡眠に悩む方々のための必読書、ぜひお読みください。

What)これは何のための本か?

睡眠の専門医が解説して、小説作家がインタビュー→書き起こしした、文章が読みやすいタイプの本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

適切な睡眠時間がわからなくて…

 

How)この本が伝える解決法は何か?

適切な睡眠時間は個人差【大】だけれど、知るのはなかなか難しい。

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

総評

本当に適切な睡眠時間を知るのは、とても大変な実験が必要なのです。

今年読んだ睡眠の本に「8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識」というものがあり、これは目からウロコで納得してしまう内容でした。

本当に適切な睡眠時間を知りたかったら、専門病院へ行って、脳波を測る機械を装着して、実際に眠って、取られたデータを分析してもらって…

という、たいへん手間のかかる検査を経てようやくわかるものなのですと。

ぎゃふーん、それは無理ー。


適切な睡眠時間は目下不明ですが、これはいい本でした。

特に、「寝つけない夜の対応」。

私は「ズアッ」と眠りに入れる神経の図太いタイプなのですが、家族は「眠れない」と言い出す日がけっこうありまして…

そのたびに「布団に入りなさいよ」と言ってしまってました。
良くなかったと、大いに反省しています。


こういう間違った知識が、「呪いをかける」ことになってしまいますね。
気をつけます…。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

8時間睡眠のウソ。