半熟ババァ読書録 -本とマンガと時々映画-

小説・エッセイ・実用書から漫画まで、ゆるっと感想レビューのブログ。

【懐かしいあの時代!】デジタル四コマまんが制作マニュアル/工学社

今週のお題「マイルーティン」

今週のお題「最近おもしろかった本」

読書!

出版社より

 パソコンが普及し、「一家に一台」から「一人一台」の時代になろうとしています。また、性能が向上し、関連機器の価格も手頃になるなど、「デジタル化」の時代が本格的に訪れたと言えるでしょう。そんな中、「まんが制作」もデジタル化されつつあります。
 “まんが”をパソコンで作れば、細かな技術や手間が大幅に削減されます。また、インターネットを利用すれば、アマチュア漫画家たちも、簡単に自分の作品を発信することができます。
 本誌は、「四コマまんが」の制作方法を、「制作テクニック」「公開テクニック」の2つに分けて説明し、初心者でも"四コマまんが"を作ってWebで公開できるような実践テクニックを解説します。また、インターネットに公開されている"まんが"の中から特に面白い“四コマまんが”を掲載し、各作家の制作法に関するアンケートを紹介することで、「どうやって作ればいいのか」などを分かりやすく紹介します。

What)これは何のための本か?

パソコンで四コマまんがを制作して、自分のサイトにアップしようという内容。

 

Why)この本を読む理由は何か?

4コマ漫画の書き方の本を探していて、図書館で見つけました!

 

How)この本が伝える解決法は何か?

なんと「平成14年    2002年」の本です!

すっごい懐かしい雰囲気で、なんか、若かりし頃の友人たちとの思い出とか、自分の至らなさとか、いろいろ思い出しちゃいました。

総評

今は便利な世の中になりましたね―。

型落ちiPadとApple Pencilがあったら、いくらでも描けちゃうじゃないですか。

投稿サイトのような超便利サービスがあるから、アップも簡単だし。

 

なのに、私はデジタル四コマまんがを制作していない…

全ては本人のやる気次第ですね。ちーん。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ