99%はバイアス [ ひろゆき ]

99%はバイアス

内容紹介(「BOOK」データベースより)
人は、思い込み(=バイアス)で、できている。初めて語る「1秒の反射神経」「権威づけ」「有閑階級」…の話。

What)これは何のための本か?

バイアスを裸の王様に例えて、日常のあれこれを解説する本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

いわゆる思い込み「認知バイアス」についての本をいくつか借りました。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

時代に合わせた「そうだよね」感のある、世間話的一冊。

総評

ひろゆきやホリエモンて、嫌っている人も多いですが、私は毎回「面白い本だね」と思っています。

図書館で借りて読んで、返すという程度なのですけれど。

ごめんなさい、他の本もほとんど図書館なんです。

 

私にとってひろゆきさんという人は、世間話のうまいお兄さん的存在なんですよね。

会社の宴会になると「同席者の興味のないことで管を巻くオジサン」が出てくるものと相場は決まっていますが、こういう人はストレスです。

世間話のうまいお兄さん的存在?
現実にはそういませんね!

最近は宴会コースも高いですし、大金払って嫌な思いして帰ってくるくらいなら、家でこういう本を読んでいたいですよー!

今週のお題「おとなになったら」

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

99%はバイアス