もう一度バイクに乗ろう! 羨望されるオトナのライダーになりたい人に (大人の自由時間mini) [ 西尾淳 ]

お題「この前読んだ本」

もう一度バイクに乗ろう! ~羨望されるオトナのライダーになりたい人に

内容紹介(出版社より)
子育てや仕事がひと段落してまたバイクに乗りたい。そんなリターンライダーを目論む人のためのバイク再入門ガイド。でも、ちょっと待って。10年でバイクの性能や取り巻く環境は大きく変化しており、体力や反応速度の低下も否めないはず。まずは最新のバイクの進化や技術のトレンドを理解して「何に乗るか」から始めましょう。走り出す前に法改正や道路環境の変化も知っておきたい。そして若いころとは一味違う余裕のバイクライフを楽しむためのハウツウも満載。より安全に、楽しく、カッコよく見られる中年ライダーになろう!

What)これは何のための本か?

リターンライダー向けの本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

2020年、カブ(ホンダ クロスカブ110 カスタム)を買う前に読みました。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

ちゃんとしたライダー向けの本。

総評

これは、カブじゃなくて、もっとバイクっぽいバイクの人が読むとちょうどいいくらいです。

でも、若い頃と中年になってからの違い等々、基本的な生き方が書かれているため

「グッドライド、安全運転に気をつけよう」

と気をひきしめられる良書です。

 

21世紀になって大きいバイクのラインアップが増えました。

が、その取り回しの難しさと向き合うことについても書かれていて、ここが大いに参考に。

 

カブを買って3年過ぎましたが、やっぱり私にはカブがちょうど良かったんだなと、しみじみしています。

カブ、いいですよ。万人におすすめ。産業国宝。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

もう一度バイクに乗ろう! ~羨望されるオトナのライダーになりたい人に