死んでも床にモノを置かない。 [ 須藤昌子 ]【ナイス・ネーミング賞】

お題「この前読んだ本」

死んでも床にモノを置かない。

 

内容紹介(「BOOK」データベースより)
「24時間以上モノを放置しない」「思いつきで書類整理はしない」「「とりあえず、本棚へ」はやらない」-ついつい置いてしまう人もスッキリ!やらないルールをつくるだけで部屋は整う。

What)これは何のための本か?

整理収納、片付け、断捨離の本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

定期的にこのような本を読んでいます。

2021年に読んだのに感想をまだ書いていませんでした……。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

タイトルは刺激的ですが、内容はふつうでした。

総評

このタイプの本をよく読んでいる人にとっては、特に目新しいことはないと思います。

駄菓子菓子!

タイトルが実にキャッチーです!!

ナイス・ネーミング。

今まで家を片付けていなかった人が思わず手に取ってしまいそうです。

「タイトルがきっかけで、初めて実践してみようとする」という流れならば、かなり良いのではないでしょうか。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

死んでも床にモノを置かない。