半熟ババァ読書録 -本と勉強と時々映画-

小説・エッセイ・実用書からたまに映画。おすすめ作品のゆるっとレビュー

捨てる贅沢 モノを減らすと、心はもっと豊かになる [ ドミニック・ローホー ]

What)
断捨離、ミニマム/シンプルライフ!

Why)
定期的にこのジャンルの本を読んで、気を引き締めるのです。

How)
座禅に通じるものがある、精神を鍛えるシンプルライフ本じゃ!

捨てる贅沢 モノを減らすと、心はもっと豊かになる

内容紹介(「BOOK」データベースより)

モノが多すぎると苦しい。持ち物は「家賃が高くつく同居人」。

捨てるだけで家は45%も広くなります。フランス・シンプル生活。

 

目次(「BOOK」データベースより)
第1章 身軽に生きる(自分の所有物の多さに気付く/モノを多く持つことの苦しみ ほか)

第2章 「不安」が身軽になることを阻む(お金を失うという不安/貧しくなるのでは?という不安 ほか)

第3章 「決断する」という技(決断とは習得するもの/決断を鈍らせるブレーキ ほか)

第4章 本物のシンプルライフとは(溜め込み癖が招く危険/モノを処分することがもたらしてくれるもの ほか)

今回の本は、技術ではなく心構えの内容です

ドミニック・ローホーさんの本には、断捨離の技術や、シンプルでいいもの選びの本もあります。

そんな中で、この本は「心構え」の本です。

武士道や禅みたいなものの、シンプルライフバージョンだと考えてください。
うんうん。

 

定期的にこのジャンルの本を読んで、気を引き締めることにしております。

これもちゃんと、気が引き締まりましたヨ(笑)。
いやいや、もっとがんばれるぞ〜。

読んで片付けや整理をしたくなったら、それがいい本なのです。

 

夏物の服が多いように感じたので、レッツ・整理!

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

今週のお題「夏物出し」