上司取扱説明書 ダメ上司に泣く、すべての働く部下へ捧ぐ /藤野祐美

冬に読んだ本です。 ◎

長いこと会社員をやっていますが、こんな本を借りてきたのは初めてでした。 結果として、 「うんうん、こういうことも大切だよね!」 という説明があったものの、 「でもちょっと、今困っていることとはチガウナー…  解決には至らないナー…」 という感じでした(爆)。 勤め先でしばらく前から 「!?」 と思うようなことがありまして。 より正確に記すなら、 「!?」 「!?」 「!?」 「!?」 「!?」 ですね。 私も「!?」ですが、ほかの人も「!?」状態を味わっています。 会社員ですから、自分が悪かったのではとか、あの人とはもっとうまくやらなくては、とか思うじゃないですか。 というか以前の人員構成までは、そういう努力とか、はたまたこの本にあるような対処法にて、生きてきました。 サラリーマンにならだれでもあるような、一般的な山あり谷ありの状態ですね。 駄菓子菓子。 前述の 「!?」 が、今までとはだいぶ異質でございまして。 さー、どうしたもんかなー。 そういう状況で、それでも「これが一番いい対処法だな!」と思えたことがあります。 この本ではないです。 ある個人の方の体験談なのですが、 上司がガチの認知症ご老齢 というシチュエーション。 これがまた毎回スリリングで、拝見するたびに、 「私の上司に関する悩みなんか、ちっぽけなものだな」 と実感できるのです。 ええ、精神的予防接種ですね。 この個人の方の体験談を読むことで、自分を勇気づける。 これが今までの対処法の中では、一番でした。 ↓そうねボタン(押していただけると励みになります) にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
↓あらすじはこちらから