バイオハザード・ホッカイドー】ヨモツイクサ [ 知念実希人 ]

ヨモツイクサ

内容紹介(出版社より)
「黄泉の森には絶対に入ってはならない」
人なのか、ヒグマなのか、禁域の森には未知なる生物がいる。
究極の遺伝子を持ち、生命を喰い尽くすその名はーーヨモツイクサ。

北海道旭川に《黄泉の森》と呼ばれ、アイヌの人々が怖れてきた禁域があった。
その禁域を大手ホテル会社が開発しようとするのだが、作業員が行方不明になってしまう。
現場には《何か》に蹂躙された痕跡だけが残されてた。
そして、作業員は死ぬ前に神秘的な蒼い光を見たという。

地元の道央大病院に勤める外科医・佐原茜の実家は黄泉の森のそばにあり、
7年前に家族が忽然と消える神隠し事件に遭っていて、今も家族を捜していた。
この2つの事件は繋がっているのか。もしかして、ヨモツイクサの仕業なのか……。

What)これは何のための本か?

本屋大賞ノミネート『ムゲンのi』『硝子の塔の殺人』を超える衝撃

医療ミステリーのトップランナーが初めて挑むバイオ・ホラー!

 

Why)この本を読む理由は何か?

この著者の作品を何冊か読んでいて、面白かったのです。

今週のお題「読みたい本」

How)この本が伝える解決法は何か?

こえ〜よ〜!

バイオハザード・ホッカイドーだよ〜!(泣)

総評

知念実希人さんという作家は、毎回、ジャンルの違った小説をお書きになるのですよ。
だから、読みすすめるまでどんな系統なのかがわかりません。

仮面病棟 (実業之日本社文庫)は、「このミス」にふさわしい、引っ掛け・謎解きありの推理小説。

ムゲンのi(上) (双葉文庫)は、ファンタジック要素ありのアドベンチャーミステリー。

硝子の塔の殺人は、本格ミステリー好きの愛する各作品をオマージュする密室連続殺人事件。

そして今回の。
ミステリーかと思いきや、フルスロットルのホラーです。

読み始めはなんとなく、令和版ゴールデンカムイ的なものを期待しちゃったんですが……

違う、違うんだよ。
バイオハザードとかSIRENとか、そういうホラーゲームみたいな要素がふんだんに含まれております!

ビビりながら読んでましたが、最終的には、面白かったのでいいです。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

ヨモツイクサ