【本屋大賞にはずれなし】赤と青とエスキース [ 青山 美智子 ]

赤と青とエスキース

内容紹介(「BOOK」データベースより)
メルボルンの若手画家が描いた一枚の「絵画」。日本へ渡って三十数年、その絵画は「ふたり」の間に奇跡を紡いでいく。一枚の「絵画」をめぐる、五つの「愛」の物語。彼らの想いが繋がる時、驚くべき真実が現れる!仕掛けに満ちた傑作連作短篇。

What)これは何のための本か?

感動できると噂の本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

この作者さんの「お探し物は図書室まで」がとても面白かったので!

 

How)この本が伝える解決法は何か?

本屋大賞にはずれなし!と大きな声でいいたい、オススメ傑作ですっ。

総評

私はこれを「ミステリー」と紹介されたのですが……

殺人事件は起きませんし、名探偵も出てきません。

けれど、いろんな仕掛けがあって、短編集のようでいてすべての話はつながっていて。

実にハートウォーミングな物語でした。

「お探し物は図書室まで」もすごく良かったんですが、これはまた話がグローバルになって時代も経過してと、よりいっそうスケールが大きく、深い物語でした。 

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

赤と青とエスキース [ 青山 美智子 ] 

お題「我が家の本棚」