半熟ババァ読書録 -本と勉強と時々映画-

小説・エッセイ・実用書からたまに映画。おすすめ作品のゆるっとレビュー

【やる気を出そう!】毎日がもっと輝くみんなの手帳術 [ 日本能率協会マネジメントセンター ]

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

内容紹介(出版社より)
手帳使い上級者のとっておきテクニックを、「日常使いとしての手帳」「お絵描き・日記としての手帳」「デコレーション手帳」「レシピとしての手帳」「家計簿としての手帳」「育児日記としての手帳」……
といったカテゴリー別に紹介します。
何気ない毎日をとびきりの1日に変えたい人、自分らしく、かわいい手帳使いをしたい人必読の一冊になっています。
巻頭特典 スペシャルインタビュー
Chapter1 みんなの手帳術
Chapter2 システム手帳のすゝめ
Chapter3 手帳時間をもっと楽しく!
Chapter4 未来をもっと楽しくする手帳術

What)これは何のための本か?

 手帳の書き方がきれい、おしゃれ、かわいい、という達人たちの技を公開している本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

やる気がでないときは、手帳に書いてイヤイヤでもやるようにしているため(爆)。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

手帳の使いこなしについて、女性中心にさまざまな使い方・記入の仕方を紹介しています。

 

総評

デイリーのやることから中長期計画まで、手帳はよく使っています。

 

駄菓子菓子。

私はとにかく女子力が低くて、字も汚くて、手帳に書いてある内容を見直すことがあまり好きではありません。

自分の書く字や、デザイン的センスのなさが、見ていてすごく嫌になるんですよね…

 

ツールという手帳はすごく大切にしているけれど、自分の書いたものの見た目がすごくイヤです。

文字を書くときの意識の問題と、センスが壊滅的ってことなんでしょうが…

 

2023年からは、もうちょっとマシになりたいです。

 

 

それから、手帳術の本として「ジブン手帳公式ガイドブック2023 [ 佐久間 英彰 ]」もちょっと読ませていただきましたが、すご〜く楽しかったです!

ジブン手帳の本だけど、それ以外の手帳でもすぐに真似したくなるアイデアがいろいろ載っています。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

毎日がもっと輝くみんなの手帳術 [ 日本能率協会マネジメントセンター ]