【すぐじゃなくても予備知識的に】実家じまい終わらせました!大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方 [ 松本 明子 ]

 

内容紹介(「BOOK」データベースより)
これから必要になってくる空き家になった実家の処分、大量に残された家財の整理、地方にある先祖の墓じまい。やさしくわかる入門書!

What)これは何のための本か?

タレントの松本明子さんが実家じまいとして、片付け、家の売却、その他諸々手続きに奮闘した軌跡。

 

Why)この本を読む理由は何か?

お題「思い切ってやめてみた事」

一時期、実家のことを色々気にしていたんですが、スパッとやめました。 

でもこの本は話題になっていたので、手にとってみました(^^;)

 

How)この本が伝える解決法は何か?

まさに「これから実家じまいをする」という人への入門書!

総評

実家じまいをする・しないはともかく、もう我々の世代は親が高齢です。

興味本位でいいから、ちょっと読んでみることをおすすめします。特に遠方にご実家のある方は…

前半は松本明子さんの奮闘記なのですが、中盤以降は具体的な「入門書」の形式になっています。

なので、1冊読むと、

  • 実体験に基づくリアルに苦労すること
  • どうやって行動したらいいのか

の両方がわかるんですよ、これが。

 

いよいよのときに、もう一回読みます。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

実家じまい終わらせました!大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方 (単行本) [ 松本 明子 ]