小学生向け科学学習まんが】AIって何だろう? 人工知能が拓く世界/関和之

お題「この前読んだ本」

 

内容紹介
保護者の不安をスッキリ解消!まんがでわかる「子ども向け実用書」

近年、「AI(人工知能)」という言葉をよく耳にしますが、その定義を正しく説明することが
できる人は少ないのではないでしょうか。
本書では、身の回りに存在しているAIやその基本的なしくみについて、まんがで楽しく解説しています。
本書を読んで、難しくて遠い存在のように考えていたAIについて、身近に感じてみましょう!

What)これは何のための本か?

小学生向けにAIの概要をマンガのストーリーで解説する本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

子どもが図書館で借りてきました。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

この漫画書いてる人が、すごいうまい!

総評

絵もうまいんですけど、表現センスに溢れすぎていて、これはもうたまりませんよ。

出てくるのは擬人化されたAIやロボットなのですが、「表情筋がまったくない」はずなのに「表情が豊か」という、もんのすごいマンガ表現力!!

いやはや脱帽です。

おもしろいしわかりやすいし、びっくらこです。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

 AIって何だろう? 人工知能が拓く世界/関和之