内容紹介(出版社より)
暮らし、食、仕事、旅、忘れたくないお店の情報など、シーン別に楽しく絵日記が描けるようになる一冊。絵日記の描き方の基本から、インスタやブログへの投稿のコツも丁寧に解説。描くことで自分の願いをかなえる第一歩にも!内容紹介(「BOOK」データベースより)
レシピ、暮らし、旅の思い出…日々描きとめるのって、楽しい!「なにから描き始めるの?」「どう塗るの?」etc.この1冊で、かわいい描き方がわかる!好きなこと、やりたいことが見つかる!「夢がかなった」人気イラストレーターが教えます!
What)これは何のための本か?
大人のための、絵日記の指南書。
Why)この本を読む理由は何か?
絵の練習に役立つのでは?…と思い。
How)この本が伝える解決法は何か?
えーん、私の描いた絵日記、ぜんぜん映えないよ〜う!
総評
こんな感じになりました。
画材と技法を真似るところまでは、よかったと思います。
キリッ(๑•̀ㅁ•́๑)✧
……ちょっと真面目にレビューしましょうか。
この本の前提として、「けっこう絵がかける」・「イラストが好き」という人でないと、厳しいです。
「正真正銘の絵心ゼロ」からのスタートする人では、たぶん途中で心が折れますね。
初めての人に必要な超基本的なことはサラッと流されていて、どんどん絵日記を描いていこうという流れなのです。
そして、絵日記のできあがりには、画力よりもテーマ選定のセンスが問われます。
そのテーマ選定のセンスというものは、この本を読んだからといってなんとかなるわけではなく……。
ええ、人の生きざまというソウルの根底ですから。
私のように野蛮な心の持ち主は、改心したほうがいいということが、身にしみました(爆)。
↓本のあらすじはコチラでどうぞ