【2冊】FIRE 最強の早期リタイア術/本気でFIREをめざす人のための資産形成入門

【1冊目】

What)
FIRE(Financial Independence, Retire Early)→「経済的自立と早期退職を目標とする人生戦略」の本。

Why)
FIREが話題になったため。

How)

著者の生い立ちから、大学の学部の選び方、マネープラン等々、とても参考になりました!!

ただし、子どもを含めたライフプランについては、うーん。
良いとは思えませんでした。

【2冊目】

What)
サラリーマンから30歳でセミリタイアした日本人の本。

Why)
同分野の本をいくつか読んだので、その中からもう1冊。

How)
ちょうど相場が上昇していく時期と重なると、こんな結果になったのだなぁと感心。

 

感想は、こちらのブックレコメンドに寄稿しました。

book-recommend.com

備忘録的にブログへタイトルを残しておかないと、忘れてしまいますね(^^;)

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド [ クリスティー・シェン ]

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 [ 穂高 唯希 ]