やりたいこと探し専門心理カウンセラーの 日本一やさしい天職の見つけ方 [ 中越 裕史 ]

What)
天職とは「自分の生まれつきの性質に合った職業」という意味だと言われますが、それ以外にも道はあるという本。

Why)
「"嫌だけどできること"を"我慢してやる"」クセを直したい。

How)
やっぱり「下手の横好き」のほうが、人生幸せみたいです。

 

やりたいこと探し専門心理カウンセラーの 日本一やさしい天職の見つけ方 [ 中越 裕史 ]

 

この方の本を読むのは、2冊め。

著者の方は専門心理カウンセラーという肩書きなのですが、キャリアコンサルタントみたいなもんなんですかね。

 

前回、好きなことが天職になる心理学[ 中越裕史 ]という本を読んだときに、

  • 一番いいのは「好きだし向いてる」こと
  • 次にいいのは「下手の横好き」
  • 「嫌いだけどこなせること」って、精神的によくない

とあったんですね。

なので、残りの人生は「下手の横好き」をバンバンやっていきたいなーと思っていまして。

人生の半分を「できるけど嫌な仕事」で過ごしてしまったけれど、「下手の横好き」のほうが幸福度高いと思うのです。

とはいってもいろいろあるので、

  • 「うわー、めんどくせー、やりたくねーーーー」くらいは許容
  • 「ゼッタイ、やりたくない!」は、断る

くらいで残りの人生を過ごしたいです(笑)。

 

駄菓子菓子。

今も「やりたくないよーーー」ってもので時間がほぼ占められているので、見直したいです。
そういうことって、往々にしてありますよね。

 

でも、転職はしてよかった。
前職のまま生涯を閉じていたら、かなりつまらない人生だったもんね…。

↓クリックがはげみになります
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ  

お題「好きなシリーズもの」