What)
人様のノートの使い方を見ようシリーズ7です!
Why)
ノート術の本をいろいろ読みたいのねん。
How)
新入社員が読むといい本かも。
日常的にメモとると、いろいろいいこといっぱいあるよ!
この本、借りるの2回目です。
1回目(昨年秋)に借りたときにはわりと既知項目ばかりなのでさらっとしか読まなかったのですが、今回は”ノート術”を研究したくなったのです!
んでね、これはずばり、メモを取らない人を諌める内容です。
私はメモ魔なところがある…というか、マジで覚えられないので、メモ取る派です。
そしてこの本は、「メモ取りましょう」と書いてある。
うんうん、そうですよね。
私としても、「日常的にメモとると、いろいろいいこといっぱいあるよ!」と言いたいです。
なので。
メモをとる習慣の「ない人」が読むと、いい勉強になりそうです。
内容紹介(出版社より)
「やることを忘れてしまった」、「期日を忘れてしまった」……。この原因は、メモること自体を怠ったか、メモをしただけで安心をしてしまったかのどちらかです。
本書は、ミスなし、モレなし、遅れなしを実現するための手帳、メモ、ノート、記録術をまとめます。内容紹介(「BOOK」データベースより)
仕事が正確で効率よくできる!「どこに書いたっけ?」「いつまでだっけ?」「なんて言ってたっけ」などを解消します。
で、今回、ノートの達人を探すために借りてきましたが…
”「手帳」「メモ」「ノート」術”
とはありますが、あんまりノート術にはフォーカスしてないかも。
ノート術はノート術専門の本のほうが、より深く書いてあります。
よーし、他の本でもノート術をほじくるぞー。