ショートショート実験室 [ 田丸雅智 ]

お題「この前読んだ本」

ショートショート実験室

内容紹介(「BOOK」データベースより)
東大理系出身、現代ショート2の旗手が贈る「エネルギー・環境」がテーマの5分で読めるちょっと不思議な30作品。

目次(「BOOK」データベースより)
二酸化炭素バスターズ/論理の木/レインファイバー/ネガ発電/腹油田/錆/渋谷の潮流/電気人間/夜行の子/火山社長/バグ捕り/三途の清掃/金色採取/浜の和菓子屋/意識発電/農家の魚/電子ゴミ/砂モデル/取調室の資源/シェイク/情報鉱山/仕事の上流/輝く人材/発光アンプル/P申告/言の落葉/ハラムシ/風屋/kettle/月光樹脂

What)これは何のための本か?

現代SF要素のある、ショートショート集。

 

Why)この本を読む理由は何か?

おすすめ本として並んでいたため。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

どの話も起承転結がしっかりしていて、読みやすく、みんなでこの方式に沿って創作ごっこをしてみたらすごく楽しそう!

総評

↑という感想を話したところ、

「へ〜!

 じゃあ、ワークショップとかやったら楽しいかも」

と指摘されて気が付きました。

 

作者の方、この本の人だ!

このショートショート講座という本は、いうなれば「4コマ漫画の作り方の説明書」です。

義務教育で国語が人並みにできた方なら、みんな、書いてあるとおりに物語が作れます。

 

そんな素敵な本の「実際の著者の作品集」が読めて、「なるほどな〜!」と感心しきりでした。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

ショートショート実験室