着物のリメイクの本3冊 | 型紙いらずの着物リメイク・手ぬいでかんたん、ほどかずできる きものリメイク・型紙いらずのまっすぐ縫い着物リメイクで大人服、子ども服

お題「この前読んだ本」

What)これらは何のための本か?

着物のリメイクの本を3冊。

 

Why)これらの本を読む理由は何か?

ロングベストのようなものを作成したいと考え。

 

 

型紙いらずの着物リメイク[ワードローブ]

内容紹介(「BOOK」データベースより)
たんすの中にずっと眠ったままの着物、ありませんか?上質な素材で仕立てられた着物、お母様から譲られた大切な着物、思い出がいっぱい詰まった着物…。この本では、そんな大切な着物に、あまりはさみを入れずにできる着物リメイクを紹介しています。そのうえ、直線断ちと直線縫いだけで作れる、生地幅をなるべくもとのまま生かすから型紙いらずで簡単、すべてフリーサイズ。なので、「洋服なんて作ったことない…」というかたでも、だいじょうぶ!

目次(「BOOK」データベースより)
和布Tシャツ五変化/しぼりローブ/あわせスカート/和布ベスト/リボンローブ/はおりジャケット/はかまパンツ/ふわりローブ/かさねパンツ/着物リメイク小物

How)この本が伝える解決法は何か?

和布ベストとかさねローブが候補。

ただし、和布ベストは作るのがちょっと面倒で、ゴムも通すタイプ。

かさねローブはビギナー向けに良いのですが、形があまり好みではありません。

ううーーん。

 

 

手ぬいでかんたん、ほどかずできる きものリメイク

内容紹介(「BOOK」データベースより)
ていねいなイラスト解説ではじめてでも分かりやすい。

目次(「BOOK」データベースより)
きものを“ほどかない”でリメイク(フレア袖のブラウスとグラニーバッグ/タックワンピースとスクエアバッグ/ブラウスとスカート ほか)/実物大型紙を使ってリメイク(ゆったりシルエットのチュニック/ワイド&ストレートパンツ/ドレープジャケット ほか)/きものリメイクの基礎(手元にそろえたい道具/道具の使い方・リメイクのコツ/ぬい始めとぬい終わり ほか)

How)この本が伝える解決法は何か?

元々の縫いを生かした物が多く、ありがたいです。

候補はただし、ロングベストは好みのデザインのものではありませんでした。

ざんねん。

ちなみに、ウェストゴムのスカートは簡単だし、使い勝手が良いのでおすすめです。

私はこの本とゴムの入れ方が違うものを着用しています。

ただし、柄には注意!
着物でかっこいい柄と、スカートにしたときというのは、雰囲気がぜんぜん違うのです……。

 

型紙いらずのまっすぐ縫い 着物リメイクで大人服、子ども服

How)この本が伝える解決法は何か?

こちらの3冊目は、作りたいタイプの服がありませんでした。

でも、お子さんにエプロンや服を作ってあげたい人には、おすすめ。

 

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

型紙いらずの着物リメイク[ワードローブ]

手ぬいでかんたん、ほどかずできる きものリメイク

型紙いらずのまっすぐ縫い 着物リメイクで大人服、子ども服