【小学校高学年〜向け】天の蚕が夢をつむぐ 大島紬ものがたり [ 谷本雄治 ]

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」

天の蚕が夢をつむぐ ~大島紬ものがたり (フレーベル館ノンフィクション)

内容紹介(「BOOK」データベースより)
日本が世界に誇る、大島紬。鹿児島県・奄美大島で大島紬の織元をしている南修郎さんは、還暦を機に、この伝統技術の原点に立ち返ることを思いつく。南さんの夢は「100パーセント奄美産の大島紬」というストーリーのある着物をつくること。夢に向かって行動を起こすことの大切さを伝える、「伝統」と「革新」を描くドキュメンタリー。

What)これは何のための本か?

奄美大島の養蚕〜大島紬製造までの話。

 

Why)この本を読む理由は何か?

オススメ図書に載っていました。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

子どもが最近「蚕(かいこ)」に興味を持っています。

そこつながりで興味を持って読んでくれたので、よし!

総評

谷本雄治さんの本なので、ドキュメンタリーとしてはすごくいい読み物になっていると思いました!

ただし、この主人公のおじさん、けっこうワルなんではないかという疑問が……?

やんちゃしていたおっちゃんの話ではないかという気がしましたが、読んだ方、どうでしょうか。

 

実は私も、正絹の大島紬、持っています……
こんな柄。

高いんだから着ないともったいないのはわかっているのですが、全然着てませんorz

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

天の蚕が夢をつむぐ ~大島紬ものがたり (フレーベル館ノンフィクション)