裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書) [ 長嶺超輝 ]

お題「自分が年寄りだと痛感するとき」

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)

内容紹介(「BOOK」データベースより)
「死刑はやむを得ないが、私としては、君には出来るだけ長く生きてもらいたい」(死刑判決言い渡しの後で)。裁判官は無味乾燥な判決文を読み上げるだけ、と思っていたら大間違い。ダジャレあり、ツッコミあり、説教あり。スピーディーに一件でも多く判決を出すことが評価される世界で、六法全書を脇におき、出世も顧みず語り始める裁判官がいる。本書は法廷での個性あふれる肉声を集めた本邦初の語録集。これを読めば裁判員になるのも待ち遠しい。

What)これは何のための本か?

裁判官の法定での発言について、ユニークなものを集めた「お言葉集」。

 

Why)この本を読む理由は何か?

ロングセラーとして話題になっていたので。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

深く染み入る言葉、トンデモ犯罪、世間で大きなニュースになった殺人事件の判決など、考えさせられることがたくさん載っていましたよ!

総評

そんなわけで、これで爆笑はしませんよ。

犯罪と贖罪とは??
…って考えさせられちゃう、しっかりとしたいい本なんです。

ユーモアがあって読みやすくしてくれているところがまた、ポイント高いですね。

犯罪って他人事のように感じてしまいますが、実はそうじゃない。

介護疲れで親族を殺めてしまうなんて話も、この先の我々にとっては「もしかしたら自分も…」というものじゃありませんか。
私達、そういう年代だもん。とっても近い未来の話ですよ。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)