99%の小学生は気づいていない!? 統計グラフのカラクリ [ 細水 保宏 ]

今週のお題「30万円あったら」

本を置く場所が足りないので、どうやったら家の中にたくさん本がしまえる本棚を設置できるか、プロに頼みたいです!!

私も娘たちも、深刻な本棚不足でごわす!

 

99%の小学生は気づいていない!? 統計グラフのカラクリ

内容紹介(出版社より)
10年後のキミが変わる!統計グラフを楽しく学ぶ!
未来のために、いま小学生に知っておいてほしい大事な考え方を身につける学習読み物です。教科書では学べない、これから生きていくために大切な力が身につきます。
本書では統計グラフを使って事件を解決することなどを通じて、小学生で学ぶ表やグラフ、それらの活用の仕方について、登場人物のオサムさんやケイさんと一緒に楽しく学ぶことができます。

What)これは何のための本か?

小学生向けの、統計の基礎本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

なんと、Z会 小学生向け講座から出ているのです。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

大人が読んでも「この解説はとてもいいので、こうやって習いたかった!」と思う内容です。

うちの小学4年生は、「表紙の絵が可愛い」と言ったものの、中身についてはつまらなそうにしていましたが…。

総評

心の澄んだ小学生のうちから、しっかりと読ませてあげたい良書です。

1回渡して興味がなくても、本棚に入れておいて、気が向いたときに繰り返し読んでもらうような。
そういう感じの蔵書にしたい一冊です。

心が汚い人には「ウッ」となるたとえがしばしば出てきます(笑)。

大人は基本的に、統計データを各々が都合のいいように利用してバトルし合うものなので……orz

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

99%の小学生は気づいていない!? 統計グラフのカラクリ