しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール [ 島袋コウ ]

お題「この前読んだ本」

しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール

内容紹介(「BOOK」データベースより)
学校が特定された!コピペがバレた!リアルな事例から学ぶネットでしくじらないためのルールブック!

What)これは何のための本か?

当事者目線で描かれた、小学生高学年〜中学生向けのスマホ推奨ルール。

 

Why)この本を読む理由は何か?

お年頃の子どもといっしょに読むため。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

この手の本はいくつかありますが、著者による「当事者目線」が特徴的でした。

総評

子どもとスマホのルールを作るためのアドバイスが詰まった一冊です。

私らのような親世代でなく、年の近い人からの話のほうが、やっぱりいいのでしょうね。

「イカンことをやらかしてしまった!」という事例が出てくるたびに思いました。

「スマホルールは、自分の子供に守ってもらうだけじゃダメだ。

 パーが周りにいたら、そいつのせいで全部メチャクチャになってしまう」

と。

これは難しい。

よしんば、うちの子どもらが、清く正しく美しく生きてくれたとしても、極悪なパープリンがいたら一巻の終わりです。

民のネットリテラシーを底上げするような、社会的な取り組みが必要では……。

 

中高年のネットリテラシーが無茶苦茶なので、どうしようもないっちゅう気も、します。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール