デスクワーク整理術 デスク周り、ファイリング、メールの“時短技” [ オダギリ 展子 ]

お題「この前読んだ本」

デスクワーク整理術: デスク周り、ファイリング、メールの“時短技” (知的生きかた文庫 お 76-1)

内容紹介(「BOOK」データベースより)
図解事務効率化の超プロが教える、デスク周り、ファイリング、メールの“時短技”。机の上のぐちゃぐちゃを防ぐ効果的な方法。必要な書類がすぐにみつかるファイリング法。欲しい情報がすぐに引き出せる“時短”メールチェック法。机の引き出しを有効に使う“技”。驚くほど仕事がはかどる最新便利文具…テレワークでも、“仕事力”が3倍アップする!ミス・ムダをなくす84の秘訣。

What)これは何のための本か?

デスクワークの仕事に活用できる、整理術。

 

Why)この本を読む理由は何か?

業務効率化と、理想の在宅ワーク環境への模索。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

まだまだ紙の仕事が残っている職業の方必見!

文房具の紹介も、めっちゃ楽しい!

総評

法律事務所で働いていた方なので、紙の仕事を間違いなくこなしていくためのプロフェッショナル。

我々、デジタル時代といえども、紙の仕事はまだまだあるのです。

整理整頓については、もちろんしっかり紹介されています。

駄菓子菓〜子。

その他にも、ミスを防ぐための仕事の小技や、面白くって使ってみたくなる文房具の紹介など、読んでいてためになる・楽しい話がいっぱいあります。

おすすめです!

 

私はちょっと急に休みになった……とまでいかなくとも、スキマ時間ができたタイミングで、なるべくデスク周りや棚の整理をすることにしています。

やるたびに、捨てるものが、あります(笑)。

こういうのは継続ですね〜。

今週のお題「急に休みになったら」

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

デスクワーク整理術: デスク周り、ファイリング、メールの“時短技” (知的生きかた文庫 お 76-1)