adobe Illustratorのワザ集】つくるデザインIllustrator / 井上のきあ

お題「この前読んだ本」

つくるデザインIllustrator

内容紹介(「BOOK」データベースより)
イラレのしくみを知って、ツールや機能で描いて、デザイン素材を貯める299の方法。

What)これは何のための本か?

adobe Illustratorで図形を描画する本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

Illustratorの勉強。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

これは基本の図形の作り方なので、発想で素敵なデザインを作っていくことが必要です。

総評

Illustratorに限らず、ExcelでもPowerPointでもなんでも、ソフトの機能って10%も使いこなしてないんじゃないかと思います。

よく使うものだけで、繰り返し仕事をしているという。

で、たまにIllustratorの新刊を見て、有益に使いこなすためのヒントを探しているのです。

 

今回のご本は、本当に基本の図形の描画方法についての解説です。

「この図形はこのように操作して作ります」ということがたくさん。

「この素敵なデザインを作るには、こう組み合わせます」という紹介は少ないため、自分で発想の転換をして、結びつけていかなくてはなりません。

しょぼい私は、次回、もっと作例の多いご本で勉強したいと思います。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

つくるデザインIllustrator