【キチント作例集】クイズ de デザイン 解くだけで一生使える知識が学べる! [ ingectar-e ]

クイズ de デザイン 解くだけで一生使える知識が学べる!

内容紹介(出版社より)
解くだけで一生使える知識が学べる!
クイズ de デザイン

[仕事・趣味・実用]人生のあらゆる所で役立つ!
デザインの知識が楽しく身につく!

気づいたらデザインのことがわかる5つのヒミツの切り口
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Chapter 01 知っていると役立つ!デザインの秘密
Chapter 02 思い通りのイメージが作れる!デザインの秘密
Chapter 03 目的に沿えば仕事で使える!デザインの秘密
Chapter 04 場所と時間を考える!デザインの秘密
Chapter 05 人に合わせて作る!デザインの秘密
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【この本の読み方】
1.クイズを見たらAかBのどちらがよいのか心の中で決めてください。
2.ポイントは「なぜその答えを選んだのか理由も考えてから」ページをめくることです。
3.頭に汗をかいて考えた体験は、あなたの知識として身につき一生役に立ちます!

What)これは何のための本か?

選択クイズ形式でデザインのイケてる/イケてないが勉強できる本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

ingectar-eから出ている本がgoodなので、どの本を買おうかと選び中!

 

How)この本が伝える解決法は何か?

入門クラスかと思いきやキチント作例集でした!

iPadアプリ Adobe Frescoイラストテクニック」ですっかりファンになってしまった「サタケシュンスケ」先生の表紙イラストもかわいい!

総評

作例が豊富で嬉しいです!

それと、ingectar-eの本を連続して読んでみて…
これは熟読というより「買うものの吟味」なんですが、クイズをときつつ、今まで読んできたことの効果が出ていると実感できました。

やっぱり、1冊じゃなくて、複数冊買おう!

 

そして。

「な〜んかそれ以外にもダサさを感じるぜ」と気づいたのですが…

その正体、ズバリ「カーニング」
カンニングではなく「カーニング」です。
文字間隔の調整のこと。

クイズで「イケてないデザイン」のほうでは、同じフォントを使っているのにカーニングされていなかったのです。
なので、目に入ってくる文字列が野暮ったいんですよ。

わー。
カーニングの威力、絶大!

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

クイズ de デザイン 解くだけで一生使える知識が学べる!