半熟ババァ読書録 -本と勉強と時々映画-

小説・エッセイ・実用書からたまに映画。おすすめ作品のゆるっとレビュー

【買う候補!色コード・フォントつき】最強構図 知ってたらデザインうまくなる。/ingectar‐e

最強構図 知ってたらデザインうまくなる。

出版社より

「けっきょく、よはく。」の著者が生み出したデザインの新セオリー!

シンプルで整ったデザインが作りたい。

機能的で効果的なデザインに仕上げたい。

デザインをしていくにあたって、レイアウトを決めるのが最初の難関です。

実は、世の中で見かけるデザインには、デザインの「黄金比」を使って作られたものが数多く存在します。

本書では黄金比をはじめ、「美しい」と言われるさまざまな構図を使ってデザインするときのコツやポイントを解説。

「なんとなく」ではなく、「構図」というエビデンスに則ってデザインすれば、速く、美しく、バランスよく仕上がること間違いなし!

デザインはセンスではなく知識です。

これを知っていたら、もっと上手くなる。

この本で紹介する「最強構図」を使いこなせば、

あなたのデザインがもっとプロっぽく洗練されます。

What)これは何のための本か?

構図(レイアウト)のデザイン教本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

ingectar‐eの本がどれもよくて、何を購入しようか積極的に探し中です!

お題「我が家の本棚」

How)この本が伝える解決法は何か?

作例が豊富(92点も)で、色コード・フォントつき!

もちろんお手本としてハイレベルな内容です。

総評

※IllustratorやPhotoshopが使える前提です。

この本は発売以来、各所で絶賛されています。さっそく重版がかかっていたりと、話題の一冊。

私は何をやっても「カタログ」「教習所で配られるパンフ」になるので、こういったものを勉強してコツコツ励んだほうがいいと常々思っています。

見本と同じように真似している瞬間はいいのですが、「自由に作って」と言われると一気にカタログ。そういうところをなんとかしたいです。

しっかり身につくまで読み込むために、買う候補です!
(電子版より紙で欲しいけれど、本棚に空きがない…どうしようか)

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

最強構図 知ってたらデザインうまくなる。