半熟ババァ読書録 -本と勉強と時々映画-

小説・エッセイ・実用書からたまに映画。おすすめ作品のゆるっとレビュー

色のひみつがすべてわかる! すごすぎる色の図鑑 [ ingectar-e ] → 構成・導線も実はかなりいいんですコレ

色のひみつがすべてわかる! すごすぎる色の図鑑

内容紹介(出版社より)
「なぜりんごは赤いの?」「なぜオクラは緑のネットに入れているの?」
こんな疑問を持ったことはありますか?
世界はさまざまな「色」であふれています。見えている「色」にはすべて意味や理由があるのです。
この本では、色が見える仕組みから、面白い錯視(さくし)の紹介、色から受けるイメージ、学校の図工や発表でも使える配色のポイントなど、
「色」にまつわるひみつをわかりやすく紹介!
思わず誰かに話したくなる楽しい色の豆知識が満載です。

What)これは何のための本か?

色のひみつがわかる図鑑だ!

 

Why)この本を読む理由は何か?

デザイン関連書籍の実績が豊富なingectar-eと、配色アイデア手帖の桜井輝子先生がタッグを組んだ本だからだ!

 

How)この本が伝える解決法は何か?

色についての知識を広く「へ〜」っと学べるよ!

総評

カラーコーディネーター【アドバンスクラス】なんかより、全然ためになるし、とっても面白いよ!
すごく楽しいよ!

んでもって、「へー!」ボタン連発の小ネタ満載。

黄色い声の語源とか、五行の色とか、錯視とかさ。

 

あと、すごいところが、ページ構成が縦書きと横書き混在なのに、混乱せずに読み進められる

ハイレベルな構成と動線です。

書籍づくりとしても大いに参考になります。

 

配色やデザインの参考書ではないけれど、読んで本当に良かった本です。

このあと、子どもにも読んでもらいます。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

色のひみつがすべてわかる! すごすぎる色の図鑑