世界の食卓から社会が見える [ 岡根谷 実里 ]

お題「この前読んだ本」

世界の食卓から社会が見える

内容紹介(出版社より)
●内容紹介
世界各地の家庭に滞在し、その家の人とその土地の食材で料理をして食卓を囲むと、それまで気づかなった疑問が湧いてくるーー
・どうしてここのほうれん草は日本のより味が強いんだろう
・肉とチーズを一緒に食べることが宗教的にだめってどういう理屈だろう
・なぜアボカド産地なのにいいアボカドが買えないのだろう
・ブルガリアの人って本当にヨーグルトをたくさん食べるんだろうか

そんな疑問から、食べ物と政治、宗教、環境、教育、気候、民族などとのつながりを解き明かしていく。
台所探検家・岡根谷実里が探る「おいしい/おいしくない」を超えた料理の向こう側の話。

What)これは何のための本か?

クックパッドにいた人が書いた、食を中心とした紀行文。

 

Why)この本を読む理由は何か?

新聞で、話題の本として紹介されていました。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

これは本当に読んでいて美味しそうで楽しくて、そして勉強になる、深い一冊でした。

ちなみに、裏表紙にある可愛らしいおまんじゅうのようなものは、月餅!

我らが横浜中華街でも見たことが無いような素敵な月餅がたくさんです。

☆コレは普通の月餅

 

第1章■食と政治
ブルガリア ヨーグルトは本当に「伝統食」か?
メキシコ アメリカナイズされるタコス 
ベトナム 元技能実習生たちが作る精進料理 
スーダン パンの普及が生活を揺るがす
★コラム1 おみやげに喜ばれる日本のお菓子は?

第2章■食と宗教
イスラエル マクドナルドにチーズバーガーがないーー食べ合わせの謎に迫る
インド 世界一厳しい? ジャイナ教の菜食と生命観
★コラム2 機内食に見るフード・ダイバーシティ

第3章■食と地球環境
ボツワナ アフリカの大地で出会った、タンパク質危機を救う最強の魚
メキシコ アボカド人気が大地を渇かす
★コラム3 世界のサバ缶30種を食べ比べてみた

第4章■食の創造性
フィンランド  パンケーキ作りに透けてみえる子ども中心教育
ベトナム 代替肉のルーツを探して寺の台所へ

第5章■食料生産
キューバ 食料配給制が残るオーガニック農業先進国
中国・上海 安心して食べられる野菜を求めて
ボツワナ 牛肉大国でなぜ虫を食べるのか?
★コラム4 卵大国の日本、なぜ卵はずっと安いのか?

第6章■伝統食と課題
モルドバ 自家製ワイン文化とアルコール問題
中華文化圏 進化する月餅と増える廃棄
★コラム5 ラマダンの時期、世界の食欲は増す

第7章■食と気候
ウズベキスタン 日本の野菜は水っぽい?
コロンビア 豊富な気候帯が生み出す一杯のスープ
★コラム6 世界の家庭の朝食はパンとシリアル化が進む

第8章■食と民族
パレスチナ 国境よりも堅いオリーブの木と自家製オリーブ漬けの誇り
ヨルダン シリア難民がもたらした食文化

総評

食から入ると、社会主義国家のキューバも、パレスチナ・イスラエル問題も、理解が段違いに進みます。

新聞記事だとこうはいきません。

社会的に重要な意味を持っている本なので、続刊をたくさん出していただきたいです!

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

世界の食卓から社会が見える