【買おう】入稿データのつくりかた CMYK4色印刷・特色2色印刷・名刺・ハガキ・同人 [ 井上のきあ ]

お題「この前読んだ本」

入稿データのつくりかた CMYK4色印刷・特色2色印刷・名刺・ハガキ・同人誌・グッズ類

目次(「BOOK」データベースより)
1 入稿データをつくるための基礎知識(作業用ソフトウェアの特長とそのバージョンの確認/入稿データとカラープロファイル ほか)/2 入稿データを構成する部品(印刷用途で使用できるフォント/組版コンポーザーの設定 ほか)/3 特色印刷のための入稿データ(特色印刷について/入稿データのつくりかた1 基本インキCMYKに振り分ける ほか)/4 入稿データの保存と書き出し(さまざまな入稿方法/ジョブオプションを利用したPDF書き出し ほか)/5 いろいろな入稿データ(書籍のカバーをつくる/型抜きシールをつくる ほか)

What)これは何のための本か?

印刷物の入稿についての本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

会社でもムサビでも、こんなことは教えてくれない。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

とにかく、すっごくよくまとまった本なんです!

買うこと決定!!

総評

点在している情報のすべてが、この一冊に集結した感じです。

なんてありがたい取説的教科書なんだ。

断片的な情報とか口伝で作業してしまっている者にとって、これほど役に立つまとめ方はありません。

印刷所の説明書というものも確かにあるのですが、うまくまとまっていないものも多く……。

この本は、デザイナー目線だからこそわかりやすいのです。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

入稿データのつくりかた CMYK4色印刷・特色2色印刷・名刺・ハガキ・同人誌・グッズ類