文房具の解剖図鑑 [ ヨシムラマリ ]:イラストが可愛い

お題「この前読んだ本」

文房具の解剖図鑑

内容紹介(「BOOK」データベースより)
普段使いの文房具の仕組み、形、生い立ちを、楽しくわかりやすい豊富なイラストとともに完全図解!鉛筆、消しゴム、ボールペン、ノート、スケッチブック、カッターナイフ、はさみ、のり、テープetc…、定番、ロングセラー、話題の新商品ーこの文房具を買えば間違いない!

What)これは何のための本か?

いろんな文房具をイラスト図鑑にしたもの。

 

Why)この本を読む理由は何か?

この時期、図鑑を色々見ていました。

 

How)この本が伝える解決法は何か?

イラストが楽しく工夫されていて、可愛い〜!

 

総評

「発想」を可愛くもワクワクした「イラストに具現化する」というデザインがすごく良くて、何度も読み返したいと思いました。

楽しいことを想像しても、「カタチ(絵)にする」というのがホントにもう大変。

だから、そうカンタンには実現しません。

描かれずに終わっているアイデアが、いかに世に多いことか!

だからこそ、こんなふうにイラストつきの図鑑になるということが、偉大なのです。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

文房具の解剖図鑑